ninky-ninky

デパ販売員のお仕事&ひよこヨメ日記。

話はデパートに戻りますが、商品が見たくても店員さんがブスッ

( Θ_Θ)ブスーン

と立ってたら「な・・何だか入りずらい」と躊躇しますよね。私だって躊躇します。
どうしても必要なもので意を決して声をかけると

(*´∀`*)ニパッ

ってなってくれたら、ややホッとするんですがツンデレじゃないんだからー・・・
しかも( Θ_Θ)から(*´∀`*)でしょ?何か落差あって舞台の上で楽屋見せられた気分。

販売業には動的待機という言葉があります。
ただ棒みたいに立ってると「暇なんか?」とか「威圧を感じる」等々の理由から
販売員が何か作業してるとスキができてお客様も入店しやすいという効果があります。
たいていはお掃除や商品の整理をしたりです。

このお掃除や整理って長く続くと苦痛なんですよね。
もう掃除するとこナイヨーって時は( ´-`)無表情。
掃除が嫌いで無理やりやらされてると( Θ_Θ)ブスーン。
自然と顔に笑顔が消えます。

ディズニーランドではお掃除する人も踊りながら楽しそうにしてるらしいですね。
(私、行ったことないんですよねディズニーランド)
さすが夢の国!ここにヒントがあるような気がします。

掃除を整理を心から楽しもう!!
かといって小躍りするような掃除では怪しいですよね。
なので私は口角3ミリ上げてやります。

口角3ミリ上げるは筋肉と脳の連携が取れるので脳みそが騙されるんですよ。
顔が笑ってる・・という刺激を受けて脳がへーお前今楽しいんだってなるんです。

これはどんな方でも使えます、事務員でも何でも。
なので一度試してみてくださいw

☆よかったらランキングにポチットナ↓
(σ´□`)σ
miniran



スポンサーサイト
テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事
コメント
ご訪問ありがとう♪
はじめましてー^^
ブログへのご訪問&コメントありがとうございました┏○ペコッ

NINKYさんはデパートで販売員さんを
してるんですかっ!?かっこいいなぁ~!!
田舎でのんびり主婦やってる私から見ると
なんと神々しいことか(笑)
スーパーと違って、デパートの店員さんに求められる
ハードルって、かなり高いでしょうね~。
本当、ご苦労様です^^;デパート行く度に、店員さんたちの一生懸命【普通】にしてる姿を見ると『すごい教育されてるんだろうなぁ~』と妄想してますw

私も最近笑顔が消えがちなので、口角3㍉↑↑を
自宅で実践してみようと思います。
自宅でやってたら、ちょっと気持ち悪いかな(苦笑)
2008/03/15(土) 18:17:33 | URL | ちびーぐる #1M9vmgRI[ 編集]

コメントありがとうございました♪
妻しながら販売員、大変ですね!
私も販売員の経験がありますが、朝から晩まで立ちっ放しでかなり辛かったです。
頑張ってくださいね(・∀・)
2008/03/15(土) 22:29:45 | URL | ゆい #mQop/nM.[ 編集]
ちびーぐる 様
笑顔はいいですよ~自宅でも3ミリ上げてみてください☆
けど、さすがに家では無表情な時も多いんですよね。
ダンナに申し訳ないと思いつつ死んだ顔です(笑)
がんばって常にスマイリーな妻でいたいと思います。
2008/03/16(日) 02:21:47 | URL | ninky #-[ 編集]
ゆい様
こちらこそ訪問していただいて嬉しいです。
販売ってホント足がパンパンにむくみますよね。
ゆい様はきっとないでしょうが、靴も臭くなるし・・
中敷きパンストだけでも結構な出費です(笑)
けど、大好きな仕事なのでがんばります☆
2008/03/16(日) 02:25:03 | URL | ninky #-[ 編集]

はじめまして。makiです♪

あたしも去年まで百貨店の販売員(メーカー)で
7年やってましたi-179
2年主婦業と両立してやってたんですが。。。
動的待機、心がけてしてましたi-179
残念なことに動的待機をしてる販売員が少ないのも
現状のような気が。。。
頑張ってくださいね!
n
2008/03/16(日) 13:40:18 | URL | maki #-[ 編集]
maki様
はい!がんばります(・∀・)ビシッ!!
私も同じくメーカー勤務です♪
動的待機って確かにしてない人もいますよね。
おしゃべりに夢中で盛り上がっていたり。
たまにはおしゃべりもないと楽しくないですけどね(笑)
2008/03/16(日) 21:37:03 | URL | ninky #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ninky.blog96.fc2.com/tb.php/6-f98ed595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
