ninky-ninky

デパ販売員のお仕事&ひよこヨメ日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P1010034.jpg

お弁当の日もあるんですが、最近はサボり気味。
今日はスコッチッグがあったので即買いでしたw
ちなみにこのスコッチエッグ220円!ご飯とみそ汁つけても320円!!
安い~でも必ずしもおいしいとは限らないんですよね。

その日その日で「マズ」てのもあります。

不満を洩らすと、
「文句言う値段じゃないからあきらめなさい」
とスタッフに言われました。

数百円とて諦めきれない~~(><)
スポンサーサイト
テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事
話はデパートに戻りますが、商品が見たくても店員さんがブスッ

( Θ_Θ)ブスーン

と立ってたら「な・・何だか入りずらい」と躊躇しますよね。私だって躊躇します。
どうしても必要なもので意を決して声をかけると

(*´∀`*)ニパッ

ってなってくれたら、ややホッとするんですがツンデレじゃないんだからー・・・
しかも( Θ_Θ)から(*´∀`*)でしょ?何か落差あって舞台の上で楽屋見せられた気分。

販売業には動的待機という言葉があります。
ただ棒みたいに立ってると「暇なんか?」とか「威圧を感じる」等々の理由から
販売員が何か作業してるとスキができてお客様も入店しやすいという効果があります。
たいていはお掃除や商品の整理をしたりです。

このお掃除や整理って長く続くと苦痛なんですよね。
もう掃除するとこナイヨーって時は( ´-`)無表情。
掃除が嫌いで無理やりやらされてると( Θ_Θ)ブスーン。
自然と顔に笑顔が消えます。

ディズニーランドではお掃除する人も踊りながら楽しそうにしてるらしいですね。
(私、行ったことないんですよねディズニーランド)
さすが夢の国!ここにヒントがあるような気がします。

掃除を整理を心から楽しもう!!
かといって小躍りするような掃除では怪しいですよね。
なので私は口角3ミリ上げてやります。

口角3ミリ上げるは筋肉と脳の連携が取れるので脳みそが騙されるんですよ。
顔が笑ってる・・という刺激を受けて脳がへーお前今楽しいんだってなるんです。

これはどんな方でも使えます、事務員でも何でも。
なので一度試してみてくださいw

☆よかったらランキングにポチットナ↓
(σ´□`)σ
miniran



テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事
笑顔で接客を!とよくサービス業では言われますが
笑顔ってすごく難しいのです。
心からの笑顔でないと笑顔として伝わらないのです。

初めて就職した会社では上司からninkyさんは同期に挨拶するときは
楽しそうなのに、先輩に挨拶するとき笑顔じゃないと言われました。

ガーン(゚д゚lll)

しかもそれは先輩たち全員が不満に思っていると・・・

ズーン( ゚Д゚)マジデ?

自分では笑顔に全く差をつけてたわけではなく、単なるイジメか??と
思ってたんですが、よくよく考えてみると笑顔に気持ちを乗せていなかったと気付きました。

初めての社会人、ミスばっかやってたので先輩方にはいつも迷惑かけてました。
迷惑かけるとなんとなく後ろめたいんですよね、何か思われてるんじゃないか・・・
マイナス思考も手伝って「お疲れ様です」の挨拶一つににしても心はビクついてました。

その反面、同期は心のオアシスでした(笑)
同じスタートラインですのでミスをしてもお互いさまでドンマイ♪ヘイヘーイ☆
親しみを込めて「お疲れ様」と言えました。
そんな経験もあり、心からでないと顔は笑っていても伝わらないと学ぶ事ができました。

☆よかったらランキングにポチットナ↓
(σ´□`)σ
miniran


テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事
デパートって販売員にとったら大げさに言うと部隊!
あ、間違えた!舞台!!! (*゚∀゚)=3

ある意味部隊とも言えなくはないですけど・・・

なんせ販売員も人ですからプライベートで沈むこともあれば、
生理痛で立ってるのもキツイ日もあります。
けど、お客様に販売員のプライベートなんか知らんし、体調悪いなら
出勤しなきゃいーじゃん目ざわりだしぃって思うんじゃないでしょうか。
販売員は過酷な人件費削減の中、ギリギリの人員で出勤シフトを廻して
るのでなかなか欠勤はよっぽどでない限りできないのです。
しかし、そんな事情もお客様には関係ない話ですよね(´・ω・`)

だからこそ舞台!

アイドルだってハリウッドスターだっていつでもニッコリほほ笑んでファンサービス。
どんなに失礼なファンでも熱狂的すぎて揉みくちゃになってもthank you!だもの・・
ファンあってのアイドルでスターってのが彼等彼女らはわかってるんですよね。

販売員も同じですよね。(アイドルやスターとはちゃうけどね)
お客様あっての私の仕事ですもの、大切にしないと。
しかも、わざわざ売り場まで足を運んで来てくれるんですよね。
うぅー何かそう思うと満足のいくお買い物をお手伝いしなくちゃって思います。

でもね、でもねったら、でもねw

商品の魅力うんぬんの前にまずは販売員の顔です。
顔って言ってもあの人ベッピンやなぁ(*´д`*)とかじゃないですよ~
表情です、ひ・ょ・う・じ・ょ・う!これがまずいとベッピンも××です。

続きは明日書きます~☆

☆よかったらランキングにポチットナ↓
(σ´□`)σ
miniran





テーマ:楽しく働く - ジャンル:就職・お仕事
27歳、、いや、もうすぐ28歳( - _ - )ぼよーん
販売のお仕事は始めて4年ほどで、やーっとお尻の殻が取れるヒヨコちゃん。
勤務先は某デパート、毎日物欲が刺激されて財布の中身が危ういです(*゚∀゚*)つ.。.:*・゜゚あひゃ
はっきり言ってこういう仕事って目と家計に毒ですな。

でもね、でもねったら、でもねw

毎日と言うと大げさですが、日々発見があり大切な事を教えてもらえる職業です。
まぁ、時々お客様にお叱りを受けたり、チーフに窘められたり色々ですが楽しませて頂いてます。

お客様視線で販売員ninkyを見守って下さい(*_ _)人

☆よかったらランキングにポチットナ↓
(σ´□`)σ
miniran


テーマ:楽しく働く - ジャンル:就職・お仕事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。