ninky-ninky

デパ販売員のお仕事&ひよこヨメ日記。

今年の冬はガス代電気代が超高かった。

ガス代なんか2人で2万近くなる月もあってクラクラしました

  

あわててガスストーブ禁止!

エアコンって天井だけあったかいのよね・・足元は寒い。
ガスストーブは一気に部屋があったまるし足元もぬくいけど
ポチッ( ´Д`)σと切った瞬間 ((((゚д゚lll))))サムーなんですよね。
何かあの落差がマッチ売りの少女の様な気分。
そんなわけでついついガスストーブつけっ放しになっちゃうのら。

ちなみにエアコンの冷房暖房どっちが
電気代が高いと思いますか?

答えは暖房です。

8~10畳の冷暖房の消費電力は、
平均で冷房で548W、暖房で689W。
電気代1kWh=22円で計算します。
(1kWh=1000Whです。
1Whというのは、消費電力1Wの電化製品を
1時間使ったときに消費される電気の量です)

暖房
1000÷689=0.689Wh
0.689Wh×22円=15.158円
1時間約15円です!
1日6時間使用で90円。
1ヶ月で2790円。

冷房
1000÷548=0.548Wh
0.548Wh×22円=12.056円
1時間約12円です!
1日6時間使用で72円。
1ヶ月で2232円。

こんな感じで色々計算してみてくださいヽ(´ー`)ノ

☆よかったらランキングにポチットナ↓
(σ´□`)σminiran


テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活
